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中島みゆきは紫綬褒章を受章してどう思ったのか|CMで松田聖子と共演したときの話|『愛だけを残せ』、アルバム『DRAMA!』について|NHK-FM「中島みゆきのラジオ昼間便」(2009年12月5日放送)

賞状

2009年12月5日にNHK-FMで「中島みゆきのラジオ昼間便」が放送されたので、その模様をまとめてみた。

「ラジオ深夜便」リスナーの中島みゆき

葛西「こんにちは」

みゆき「中島みゆきの」

葛西「ラジオ昼間便です」

「ラジオ深夜便」のテーマ曲に乗せて「ラジオ深夜便」に明らかにあやかったようなタイトルコール、そして「ラジオ深夜便」のアンカーである葛西聖司が司会進行役という。

なぜこのような事態に?

「ラジオ深夜便」は午後11時から日付をまたいで午前5時まで放送される名物番組であるが、実は中島みゆき、この番組のヘビーリスナーだったのだ。

みゆき「好きなんですねぇ。
ていうか私の活動時間帯なんですねこの「深夜便」の放送される時間帯がね。
なので、何か拠り所に思うところは「深夜便」なんですねぇ」

中島みゆきは、穏やかに流れる時間がホッとするとこの番組の魅力を語る。

「棚から本マグロ」の心境

葛西「まずは何より紫綬褒章おめでとうございます!」

2009年11月2日、中島みゆきは紫綬褒章を受章している。

紫綬褒章はもう少し年配の人たちが受章するものらしいが当時57歳という若さで受章したことに、中島みゆきは驚きを隠せなかった。

みゆき「ビックリしましたね。
いいんでしょうか。
立派な仕事してらっしゃる人もたくさんいらっしゃるのに、なんか差しおいて私のような青二才がしゃしゃり出まして、申し訳ありません(笑)」

この時の心境をメディアには

「棚から本マグロ」

という風に述べている。

みゆき「この驚きは「棚からぼたもち」なんてものでは表現しきれない。
何が降ってきたらもっと驚く?
本マグロだったらそりゃ驚きますよねぇ(笑)」

これまでは、「紅白で歌詞を間違えた中島みゆき」という前置きだったのが、「紫綬褒章の中島みゆき」と変わって、上機嫌の中島みゆきである。

『愛だけを残せ』について

さて、ここで曲。

2009年11月4日にリリースしたばかりのニューシングル『愛だけを残せ』

『愛だけを残せ』(レコチョク試聴あり)

映画「ゼロの焦点」の主題歌として中島みゆきが書き下ろした曲である。

中島みゆきは、この曲を書くにあたって、原作である松本清張の小説をもう一度読み返したというが、昔、呼んだ時の印象とはだいぶ違っていたという。

みゆき「「ゼロの焦点」という作品は、謎を残したままの部分がたくさんあるんですね。
何から何まで書き込んではいないっていう作品なので、今読むと、「あれ? 私なんで前ここ読まなかったかな?」みたいなのがポロポロポロポロあったりして、ビックリしながらも読み返しましたね」

映画では、原作では書かれていないことを想像を広げて書き込んでいくというスタイルを取っている。

そのことを犬童一心監督から聞いた中島みゆきは、どう取りかかっていけばよいのか迷った後、とりあえずは松本清張の原作へと向き合うことに決めた。

「自分にとっての松本清張」

そこへ軸足を置いてみたのである。

みゆき「もちろんサスペンスではあるんですけど、それは形というもので、人間を掘り下げるというのが第一目標だなあと思って読みましたので」

ストーリー展開よりも、そこに至らざるを得なかった人のなりゆきを追っかけて原作を読み上げたのだが、その結果、とっかかりを掴めずドロ沼にハマってしまう。

そこで、今度は映画の方に突破口を見出そうとしたのである。

みゆき「松本清張さんの原作を読んだ時は、女の人は主人公だとは私思わなかったんです。
ところが台本では、女の人が主人公になってるんですね」

「昭和」「戦後」「女」というのがこの映画のキーワードであった。
中島みゆきはこの「女」というところを曲の拠り所に考えたのである。

「時代を超えて前へ向かっていく力が必要なんです」

という犬童一心からの説明、そして、台本から感じられる女性の視線、それを基に曲を作っていったのである。

断崖
中島みゆきが松本清張について考えて生まれた『愛だけを残せ』|映画「ゼロの焦点」主題歌2009年に11月4日に発売された41作目のシングル 『愛だけを残せ』 をみていこう。 中島みゆき『愛だけを残せ』 『愛...

アルバム『DRAMA!』について

つづいて、2009年11月18日にリリースされた中島みゆきの36作目のオリジナルアルバム『DRAMA!』について。

『DRAMA!』(レコチョク試聴あり)

このアルバムは前半・後半、タイトル通り2つのドラマの曲構成になっている。

前半は、2008年に上演された吉川晃司主演のミュージカル「SEMPO 〜日本のシンドラー 杉原千畝物語〜」で歌われた楽曲のセルフカバー。

後半は、2008~2009年に上演された『夜会VOL.15 〜夜物語〜元祖・今晩屋』、2009年に上演された『夜会VOL.16 〜夜物語〜本家・今晩屋』で歌われた楽曲。

ここで曲。

「SEMPO 〜日本のシンドラー 杉原千畝物語〜」のテーマ曲である『翼をあげて』

『翼をあげて』(レコチョク試聴あり)

中島みゆきが思う杉原千畝

「SEMPO 〜日本のシンドラー 杉原千畝物語〜」のモデルとなった杉原千畝は、第二次世界大戦中、リトアニアの日本国総領事館に赴任していた。

「千畝」を音読みすると「センポ(SEMPO)」になることから、ミュージカルにはこのタイトルがつけられた。

杉原千畝は、ナチス・ドイツの迫害により逃れてきた難民を救うべく国からの許可を得ないまま大量のビザを発給した勇敢な日本人であった。

みゆき「これ、「職業上それやったら私クビになるし」って止めれば、あの人たちは命なかったワケですしね。
そこでどっちを取るんだって判断がああいう世界情勢の中で出来たっていうことは大変なことだと思いますね」

中島みゆきは、このミュージカルの曲を手掛けるにあたってどういうことを意識したのであろうか。

みゆき「私は千畝さんを直接存じ上げてるわけでもないので、もしもこの歌を私がね、いずれは自分が引き受けてステージで歌う時に、責任もって歌える範囲で書こうと思って書いた曲なんです」

つづいての曲は『掌』

『掌』(レコチョク試聴あり)

「掌」と書いて「てのひら」と読む。

子どもの頃、てのひらに夢を思うまま掴めると思っていたのに、現実は指の間からいろんなものが落ちていくという曲。

このミュージカルでは、また実に重い意味となって捉えることができる。

葛西「ちょっとてのひら見せていただけますか?」

みゆき「え、私ですか?
(見せ)ふつうのてのひらでございますが」

葛西「指長い!
どうです私のこの短い指(比べ合う)」

みゆき「ま~カワイイ手だ~、ウチのカメラマンと同じだ~」

どうやらカメラマンの田村仁葛西聖司は同じ手をしているらしい。

葛西は照れながら次の曲を紹介する。

アルバム『DRAMA!』から『掌』

「夜会」とミュージカルの違い

葛西「「夜会」もミュージカルではないけれど、ミュージカルと同じ雰囲気を持ってますよね」

みゆき「そうですね」

逆に「夜会」とミュージカルの違いとはいったい何なのだろうか?

みゆき「一般に言うとミュージカルというと出演者が多いですがね、「夜会」の方は舞台に上がっている人は少ないですけど、そのぶん一緒に演奏してるミュージシャンたちを「共演」として考えてやっておりますね」

さて、つづいての曲はアルバム『DRAMA!』から『愛が私に命ずること』

『愛が私に命ずること』(レコチョク試聴あり)

みゆき「これは「SEMPO」の中では男の人が歌う場面と女の人が歌う場面があるので、どちらに使うか分かりませんという注文だったので、デモテープを作ってお渡しするときにはですね、男のシンガーに歌ってもらったんですけどね、男の人が歌うのもそれなりになかなか味がありましたね」

この男のシンガーというのが、中島みゆきのコンサートでコーラスを担当している宮下文一だ。

中島みゆきと松田聖子のCM共演について

ここで葛西、音楽とは関係のない話題へと振る。

それは、2008年にFUJIFILMスキンケア化粧品「アスタリフト」のテレビCMで、松田聖子と共演したことについてである。

葛西「聖子さんと接点があったんですか?」

みゆき「ご挨拶したことくらいはありますけど、仕事ってことはなかったんで、現場で「どうも~、いつでしたっけね? ご挨拶したのは?」ってそんな感じでした」

この2人のCM共演は意外な組み合わせだけに話題を呼んだ。

中島みゆき本人ですら、いちばん最初の絵コンテを見て驚いたというほどだ。

中島みゆきにとって松田聖子は違う業界の人であって、自分は半素人のようなもの。

そんな認識であったという。

葛西「彼女の歌って聴いてらしたでしょ?」

みゆき「ええ、もう、そりゃ世の中に聴かない人はいないってくらいですからね」

さて、このシリーズではCMでは松田聖子が中島みゆきの曲である『時代』を、中島みゆきが松田聖子の曲『渚のバルコニー』を歌うシーンがある。

中島みゆきにとって他の人の曲を歌うことには多大なプレッシャーがあったようだ。

みゆき「私、人様の曲なんて正確に覚えてないんです。
冷や汗を流しながら覚えましたね。
人様の歌を歌うってのは、「間違えたら失礼だわ」ってのがありますね。
自分のだったら間違ったって、「いいじゃない私が書いたんだから」って言いますけどね(笑)」

2007年のコンサートツアーの時には中島みゆきは吉田拓郎『唇をかみしめて』(作詞・作曲)を歌っているが、その時もかなりのプレッシャーだった。

みゆき「コンサートの中の全曲の中で一番緊張しましたもん!
「これだけは間違っちゃいけない」って」

葛西「さすが紫綬褒章。
音楽家の良心の塊」

みゆき「キャハハハ!」

時代
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『夜会VOL.15 〜夜物語〜元祖・今晩屋』『夜会VOL.16 〜夜物語〜本家・今晩屋』について

さて、話題は、アルバム『DRAMA!』へと戻る。

アルバムの後半部分は、2008~2009年に上演された『夜会VOL.15 〜夜物語〜元祖・今晩屋』『夜会VOL.16 〜夜物語〜本家・今晩屋』のために書き下ろされた楽曲で構成されている。

「元祖」と「本家」のこの違いって何なのだろう?

みゆき「饅頭屋だのせんべい屋だの観光地に行きますとよく並んで向かい合ってございます。
同じ饅頭売ってるのに、「こちらが元祖だ」「こちらが本家だ」、似てもよく違いが分からないけれども、それぞれなりにちょっと違う」

この2つの夜会もまた違うのである。

この物語の土台となったのは日本の童話「安寿と厨子王」である。

みゆき「日本人はだいたい子どもの頃からどっかで読んだことがあるようなお話。
そういう衣を着せております。
「そういえばこんな話あったね」と思い出していただけますと、手掛かりになりやすいかなあと」

とことんフリガナをつけた

日本の古代の物語や東洋思想がベースになっているということで、わりと出てくる言葉が難解だったりする。

葛西「今回のアルバム気付いたんですけど、ぜんぶ漢字にひらがなばっかり」

みゆき「そうなんです~よくお気づきになりました、当たりで~す!」

特にアルバム後半の「今晩屋」の曲には、あまり日常的に使われない漢字が多い。

みゆき「これはフリガナ振らないと何のことやら分かりづらいだわねぇと思いまして、フリガナをとことんつけました」

つづいての曲はアルバム『DRAMA!』より『十二天』

『十二天』(レコチョク試聴あり)

「安寿と厨子王」をどのように織り交ぜたか

『夜会VOL.15 〜夜物語〜元祖・今晩屋』『夜会VOL.16 〜夜物語〜本家・今晩屋』「安寿と厨子王」を基にして作られた。

だが、解説がなければなかなか、それを読み取るのは難解である。

みゆき「安寿さんが安寿の恰好で出てくるワケじゃないし、厨子王さんが厨子王さんのセリフを言うわけではないので、「どこが?」とお思いになるかもしれませんが、それを「今」に移していただくと、けっこう掛詞みたいに「あ、この人が安寿に生まれ変わって……ここか!」っていう風なね」

すぐには分かりづらいかもしれないが、衣装など細かいところにも読み解くヒントが隠れているという。

みゆき「こういう日本語があるとして、今、受け取ったときに、いろんな受け取り方ってあると思うんですね。
それをまた味わっていただいて、それが私にもまた返ってくるんだなあと、「あ、そういう意味もあったわねぇ」という感じですね」

『らいしょらいしょ』について

 

『らいしょらいしょ』(レコチョク試聴あり)

生まれ変わるという意味の「らいしょ」

「夜会」では女の子が手毬唄として歌っているが、これは中島みゆきの幼少期の体験が少なからず関わった曲である。

みゆき「私ね、子どもの頃に毬をついて歌ってた歌が「らいしょらいしょ」だったんです。
で、意味分かんなかったんです。
「イッチョウメノ イスケサン イノジガ」って毬ついてたんですけど、何のことか分かんなくて」

だが、ある時、「らいしょ」という言葉が疑問に思えた。

「らいしょ」とは一体何なのだろう?

「もしかして、前生、今生、来生の「来生」のことなのだろうか?」

そこに深い意味があることに気付き始めていくのだった。

みゆき「そういう手毬唄とかわらべ唄とかっていうのって意外と意味込めてるのがあるみたいですね。
表立っては言えないことを込めた歌っていっぱいあったんじゃないのかなあって思いますね」

つづいての曲は『暦売りの歌』

『暦売りの歌』(レコチョク試聴あり)

年末とあって、時期的にとても似つかわしいこの曲だが、今回の「夜会」の中でも歌われる『百九番目の除夜の鐘』もまた年末うってつけだ。

中島みゆきの世界になると煩悩の数は108つにとどまらないらしい。

「百九番目の除夜の鐘 鳴り始めたならどうなろうか
 百九番目の除夜の鐘 鳴り止まなければどうなろうか」

という問いかけてくるこの歌詞。

葛西「中島みゆきさんは必ず「どうするの?」「どうなるの?」というメッセージで問いかけてくるから答えるのに困っちゃうんですけど」

みゆき「あらいいですよ答えなくても。
私だって分かってないですから(笑)」

中島みゆきのファッション攻略法

話題は中島みゆきのファッションへ。

葛西「今日のお召し物はサンクロスカラーで真っ赤です。
コートも真っ赤で、首周りの毛皮も真っ赤で、バッグも赤」

赤は、中島みゆきの好きな色であるが、ここまで徹底しているとは。

中島みゆきのその日のファッションは、どのようにして決められるのだろうか?

みゆき「私ね、寝起きが悪いの。
寝起きの血圧がどん底なのね。
そうすると2時間くらいは正気でモノ考えてないの」

そんなぼーっとした頭では、まともに服を選ぶこともできない。

ということで、中島みゆきはその日着ていくものに自らルールを敷いたのである。

みゆき「自分の持つ服というのは、無彩色、もしくはトリコロール」

白や黒、その中間のグレーなどの無彩色の組み合わせ。

赤、紺系、白というトリコロールの組み合わせ。

このような組み合わせにすることで、特に何も考えないでもなんとか様になってくれるという。

『天鏡』について

 

『天鏡』(レコチョク試聴あり)

つづいての曲はアルバム『DRAMA!』より『天鏡』

この曲に中島みゆきはどういう思いを込めたのであろうか。

みゆき「寺モノみたいな話に踏み込んじゃうとね、結局物語を自分で書きだそうとしても、自分がなんとかできるものじゃない。
もっと大きい力がある。
そこへ委ねたってことですね」

『夜会VOL.15 〜夜物語〜元祖・今晩屋』『夜会VOL.16 〜夜物語〜本家・今晩屋』の違い

来年のスケジュールについて葛西が訊く。

もう来年のアルバムはすでに取りかかっており、コンサートツアーもすでに準備段階に入っている。

今回の「夜会」についても、稽古は夏からと、ずいぶん早い時期から始まっていた。

中島みゆきによると、『夜会VOL.16 〜夜物語〜本家・今晩屋』は、その前年に上演した『夜会VOL.15 〜夜物語〜元祖・今晩屋』の再演のようなものとしている。

だが、再演といっても変更点がいくつかあるため、稽古のときに、ミュージシャンが前作のままで演奏してしまうというハプニングがあったようだ。

しかし、それは中島みゆきも然りで、

みゆき「ちょこっと歌詞を変えた私がいちばん危ないんですよね(笑)」

最後の曲は、アルバム『DRAMA!』より『NOW』

『NOW』(レコチョク試聴あり)

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