2020年10月7日にこの世を去った作曲家・筒美京平。
数多くのヒット曲を手掛け、歌謡界を支えてきた彼は、中島みゆきとタッグを組んでいくつかの曲を、他アーティストのために提供している。
この記事は、
- 中島みゆき&筒美京平タッグ作品
- どんなアーティストへ提供されたのか?
について書いてます!
筒美京平とは?
1940年5月28日、東京都生まれ。
青山学院大学経済学部を卒業後、1963年に日本グラモフォンへ入社。
洋楽担当ディレクターとして勤務する傍ら、すぎやまこういちのもとで作曲・編曲を学ぶ。
1996年に『黄色いレモン』で作曲家デビューし、その後、『ブルー・ライト・ヨコハマ』(いしだあゆみ)、『また逢う日まで』(尾崎紀世彦)、『木綿のハンカチーフ』(太田裕美)、『魅せられて』(ジュディ・オング)など、数々のヒット曲を生み出し、歌謡界に多大な貢献をした。
中島みゆき&筒美京平タッグ作品
『美貌の都』
作詞 中島みゆき
作曲 筒美京平
筒美京平との初のタッグ作品は、1983年に郷ひろみに提供された『美貌の都』だ。
まず「美貌の都」というタイトルが先にあって、それに合わせる形で歌詞が作られていった。
「「美貌」なんて自分が決して使わない言葉」と中島みゆきに言わしめるほど、共作でなければ生まれなかった曲だ。
1985年には、中島みゆきによってセルフカバーされた。
この国は 美貌の都
芝居ばかりが 明るい
この国は 美貌の都
言葉ばかりが 明るい
(『美貌の都』より)
『SCENE 21. 祭り街』
作詞 中島みゆき
作曲 筒美京平
⇒郷ひろみ『SCENE 21. 祭り街』(レコチョク試聴あり)
郷ひろみ『美貌の都』のB面曲である『SCENE 21. 祭り街』もまた、筒美京平とのタッグ作品。
もう二人とも衣装も替わり
なんてことない
他人の役だというのに
(『SCENE 21. 祭り街』より)
『肩幅の未来』
作詞 中島みゆき
作曲 筒美京平
1989年に長山洋子に提供された。
演歌歌手のイメージが強い長山だが、1984年のデビューから1990年まではアイドルとして活動していた。
この曲は、アイドル期の終わり頃にシングルとしてリリースされている。
歌謡曲の色彩が強く、どこか演歌の雰囲気も漂う。
その後の、演歌歌手としての始まりを予感させる1曲だ。
中島みゆきもまた、1989年のアルバムの中でこの曲をセルフカバーしている。
肩幅の未来 いちずにあなたの背中しか
肩幅の未来 見ない自分が怖かった
1人になって見る夢は なおさら昔の背中だけ
(『肩幅の未来』より)
『な・ま・い・き』
作詞 中島みゆき
作曲 筒美京平
長山洋子『肩幅の未来』のB面曲である『な・ま・い・き』もまた、筒美京平とのタッグ作品。
フレグランスの香りも ネイルの色も…
彼に出逢って すっかり変わった
知るたび 夢中に なっていく
(『な・ま・い・き』より)
『兆しのシーズン』
作詞 中島みゆき
作曲 筒美京平
1993年の中島みゆきのシングル『ジェラシー・ジェラシー』のB面曲。
もともとは、他のアーティストに提供する予定だったが、立ち消えとなり、中島みゆきが歌うことになった。
うなされていたうわごと 目を醒ましても
唇にまだリアルに漂っている
こんな理由でなんか会いにゆけないわ
もう一人では眠れない 兆しのシーズン
(『兆しのシーズン』より)
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