2003年の中島みゆきのオリジナルアルバム『恋文』
ドラマ「Dr.コトー診療所」(フジテレビ系)の主題歌と劇中歌、「夜会VOL.13 24時着 0時発」のために作られた曲など、この頃の活動を象徴した1枚。
恋歌を多く含んでいるのも特徴の1つだ。
1曲ずつみていこう。
この記事は、
- 『恋文』の特徴
- 『恋文』の曲解説&みんなの感想
について書いてます!
中島みゆき『恋文』
2003年リリースのオリジナルアルバム。
- フジテレビ系ドラマ「Dr.コトー診療所」の主題歌『銀の龍の背に乗って』
- 柴咲コウに提供した『思い出だけではつらすぎる』
を含む全10曲。
【収録曲】
『銀の龍の背に乗って』『恋とはかぎらない』『川風』『ミラージュ・ホテル』『寄り添う風』『情婦の証言』『ナイトキャップ・スペシャル』『月夜同舟』『恋文』『思い出だけではつらすぎる』
『恋文』の特徴
週間オリコンチャート10位
『恋文』は、2003年11月19日にリリースされ、週間オリコンチャート10位を記録している。
女を意識したアルバム
2004年「音楽専科SOUNDPEOPLE」1月号のインタビューの中で、アルバムに対する思いを以下のように語っている。
「人生の山谷を経験された方々にね、お慕い申してますわと。その気持ちを込めてみました」
この頃、『地上の星』や『銀の龍の背に乗って』のリリースが続き、男っぽくなった印象になってしまったが、ちゃんと色気のあるアルバムも作れるということを改めて強調している。
洋楽シーンを彩る一流ミュージシャンが集結
アルバムジャケットには、外国人たちが中島みゆきを囲む形で写っている。
彼らは、洋楽業界を牽引しているトップミュージシャンだ。
中島みゆき曰く、彼らは、言語を越えた何かを感じ取る嗅覚に優れていて、1回の演奏で全体の流れをいちど把握すると、2回目以降はほぼミスをしないという。
ギターのマイケル・トンプソンは、マドンナやクラプトンなどのレコーディングにも参加している。
また、ドラムのグィーニー・カリウタは、スティングのバンドに10年以上在籍していた。
レコーディングは同時録音
同時録音のレコーディングは、中島みゆきのこだわりだ。
音楽業界ではオケ先行型が主流であるが、すでに出来あがっているレールに乗って歌うとなると、どうしても無機質になってしまう。
「私はミュージシャンの演奏を、ミュージシャンは私の歌を聞きながら、歌と演奏が一緒に動いているから、ひとつの感情というか、ひとつの脈拍みたいなものになるわけで」
中島みゆきにとって、音と歌のコミュニケーションは必要不可欠なのだ。
『恋文』曲解説&みんなの感想
『銀の龍の背に乗って』
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
2003年放送のテレビドラマ「Dr.コトー診療所」(フジテレビ系)のために書き下ろされた曲。
ドラマは、沖縄の離島を舞台に、診療所の医師と村人との交流が描かれている。
医療設備が整っていない過酷な状況の中で、命と向き合う医師の孤独と奮闘が、歌を通して感じられる。
わたボコリみたいな翼でも 木の芽みたいな頼りない爪でも
明日 僕は龍の足元へ崖を登り 呼ぶよ 「さあ、行こうぜ」
銀の龍の背に乗って 届けに行こう 命の砂漠へ
銀の龍の背に乗って 運んで行こう 雨雲の渦を
(『銀の龍の背に乗って』より)
銀の龍の背に乗って、ちゃんと医療ドラマに沿った曲だったんだ
僕まだまだだなって思いました
— 桜花さん (@LibraryYume393) June 30, 2022
『銀の龍の背に乗って』の意味を今知って目からウロコがボロボロ落ちてる。止まらん。
— 鹵えむっさん@魂帰ってきてないのに次の現場 (@1emussann21) June 30, 2022
『恋とはかぎらない』
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
コンサートや夜会でコーラスを担当している宮下文一とのデュエット曲。
「無意識」から「恋心」へ変わろうとする心のグラデーションを描いている。
軽快なリズムだが、ほんのり切なさが漂うメロディ。
会わずにいる日が続く
なにか忘れた気がする
それがせつないわけじゃない
ただなんとなく自分になれない
(『恋とはかぎらない』より)
恋とはかぎらない 情とはかぎらない
それから先 そこから先 何に変わってゆくのだろうか
※中島みゆき 恋とはかぎらない………何に変わっていくんやろうねぇ………
— おっさんの憂鬱 (@ossan_yuutudesu) October 28, 2019
中島みゆきのアルバム「恋文」をきく。2曲目の「恋とはかぎらない」のコーラスの男声にひかれる。
— はぎわらさん⛅ (@hagiwaray) April 28, 2015
『川風』
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
楽しい日々を失いたくないという気持ちでずっと一緒にいたが、それは愛ではなかった。
相手に寂しい思いをさせていたと、恋が終ってようやく気付くのだった。
あの人といた頃は 毎日いいことばかりあったから
あの人といた頃は うれしいこと きれいなものばかりで
だから もしも離れたならば
なにもいいことなくなりそうで それがこわくなった
(『川風』より)
山手線の中なのに、つい涙腺が緩んでしまった。 #nowplaying 川風 by 中島みゆき, via @Osfoora
— Daisuké Nishioka🌻 (@ReplicantNexus6) November 7, 2011
中島みゆきさん、想いを柔らかく包み、唄われて、おりますの、是非・是非、聴いて・・・ ?川風?? – YouTube http://t.co/pjoSX1p
— muzina800 (@muzina800) July 23, 2011
『ミラージュ・ホテル』
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
「夜会VOL.13 24時着 0時発」のために書き下ろされた曲。
ありえない部屋の番号、昇っているようで下ってゆく階段、矛盾した世界がそこには広がっている。
この「夜会」は、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」がモチーフになっており、その世界観がこの曲にも漂っている。
星がとても近くあって 水がとても近くあって
古い手すり ステンドグラス もしくは障子に映る影の世界
ミラージュ・ホテル その鍵はありえない部屋の番号
(『ミラージュ・ホテル』より)
中島みゆきのミラージュホテルは鮭目線ということなので、いつも鮭になったつもりで聞いているのですが、未だに鮭の気持ちが分かりません(・ω・)
— 雪猫(エミ) (@Yukineko_mk) July 18, 2021
中島みゆきのミラージュホテルの世界観好きだなぁ……
— ぱた (@pata_pomme) June 24, 2020
『寄り添う風』
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
相手のことを想えば想うほど、関わりを持たない存在になりたいと願う。
袖を揺らすだけの、通り過ぎていく風でいい。
淡い夢の中で恋を遂げようとしている。
寄り添う風 それだけでいい あなたの袖を揺らして
寄り添う風 それだけでいい 私は彼方で泣く
(『寄り添う風』より)
中島みゆきさんの「寄り添う風」二番のサビ
「どんなに 傷ついていても 涙を 流すことさえ
できない人も この世にはある」のところが风息過ぎて彼方で泣きたくなってくる— しゃっく@原稿進捗13.8/48 (@shakunage1) December 29, 2020
中島みゆき『寄り添う風』を聴いてます。歌詞、吐息のような儚げな声、優しいピアノとストリングス。何もかもが繊細で心を打ちます。おやすみなさい。
— cinnamon (@cinnamon_buncho) February 23, 2015
『情婦の証言』
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
「夜会VOL.13 24時着 0時発」のために書き下ろされた曲。
一番近くで大事に想っている情婦の証言が、法廷では一番信用されないという現実がある。
2004年「音楽専科SOUNDPEOPLE」1月号のインタビューの中で、中島みゆきは、これについて違和感を以下のように訴えている。
「情がからむから、駄目なんだとさ。わかるけど、納得できないものが残りませんか」
ちなみに、中島みゆきは、法律辞典を引きながらこの曲を書いたという。
疑いの眼差が2人に向けられる
調べてもかまわない
愛だけが見えるはず
けれで情婦の証言は法廷では
無いのに等しい
(『情婦の証言』より)
中島みゆき「情婦の証言」、メロディーがやたら難しいところがある。
— 多久美(かわいい) (@takumicawaii_) November 26, 2019
『情婦の証言』を聴くたびに思う。よくこんな激しく難しそうなの作ったな、中島みゆき。
— Adelie (@pentalou) August 6, 2017
『ナイトキャップ・スペシャル』
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
- ナイトキャップ…「寝る前に飲む酒」
失恋した女友達を慰めるという中島みゆきには珍しい友情を描いた曲。
2004年「音楽専科SOUNDPEOPLE」1月号のインタビューによると、女の世界を描いたこの曲は、男には共感が得られないだろうと思っていたようだ。
だが、意外にも男性陣からの評判は良かった。
こんな夜中に 必要なのは 普通にそばにいてくれること
たしかにそれもありかもねって そばで思ってくれること
さんざんな真夜中には 女友達はいかが
ナイトキャップ特別製の寝酒になってあげるわ お互いさまでしょう
(『ナイトキャップ・スペシャル』より)
中島みゆきさんのナイトキャップ・スペシャルが脳内リピートしてる…
特にお互い様でしょのとこが実際の掛け合いっぽくて好き— なみすけ (@kawanm73) April 19, 2022
正直女の敵は女って言葉あんま好きじゃなくて中島みゆきのナイトキャップスペシャルの敵は女でも男でもありうるってだけよって歌詞のがしっくりくるんだよな
— トウテンコ (@darktotennko) January 18, 2022
『月夜同舟』
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
「夜会VOL.13 24時着 0時発」のために書き下ろされた曲。
悠久の大河の流れに舟を浮かべ、その上で夢うつつの時間を過ごしているような世界観。
眠ってるみたいでしょう
涙がこぼれても
夢みてるような姿でしょう
舟べりに凭れかかり
(『月夜同舟』より)
月夜同舟(げつやどうしゅう)/中島みゆき #月が綺麗なので月絡みの曲を挙げてみよう この歌、主題が直喩されてなくて不思議なんだけど、亡くなった人の魂を運ぶ渡し船の歌なのかなと勝手に思ってる。
— TEIJI (@TEIJI747) October 1, 2012
中島みゆきの「月夜同舟」、良い曲ねえ。こんな時間にしみじみと……。
— 綾辻行人 (@ayatsujiyukito) June 29, 2011
『恋文』
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
シングル『銀の龍の背に乗って』のB面に収録されていた曲だが、それとは異なるアレンジが施されている。
手紙の中の「ありがとう」という文字に、男の本音が透けて見えてしまう。
恋文に託されたサヨナラに 気づかなかった私
「アリガトウ」っていう意味が 「これっきり」っていう意味だと
最後まで気が付かなかった
(『恋文』より)
中島みゆきのさ恋文って曲切ない
— 薬膳 (@Yakuzen_zen) May 7, 2021
恋文に隠された
サヨナラに気づかなかった私
ありがとうって意味が
これきりという意味だと最後まで気が付かなかった私恋文 中島みゆきさん作
深いなぁ
ありがとうって言われるのは嬉しい😄
のが普通…
でも、悲しいありがとうもあるんだよなぁ💦中島みゆきさんの歌詞は素敵だなぁ☺️
— たか😚水野ふえちゃん推し!心霊・妖怪LOVE🥳 (@youkaizuki_taka) January 30, 2021
『思い出だけではつらすぎる』
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
2003年に、柴咲コウへ提供された曲。
柴咲コウ版は、彼女が出演するテレビドラマ「Dr.コトー診療所」(フジテレビ系)の劇中歌に起用された。
当初、中島みゆきは、この曲があまりにもバラード色が強いので、セルフカバーするつもりはなかった。
だが、ドラマから流れてくる柴咲コウの歌を聴きながら、「自分なりに歌えるかもしれない」と思い直し、カバーに踏み切ったのだ。
愛について本物と偽物の見分けがつくようになったのは、皮肉にも、最愛の人が立ち去った後だった。
大切な何もかも たやすくはさがせないのに
寒いニセモノはどこにでもあると知ったの
思い出だけではつらすぎる 今すぐに抱きしめていて
本当の鍵はただひとつ 永遠にあなたが持ってる
(『思い出だけではつらすぎる』より)
柴咲コウちゃんの曲で一番難しいと思うのは初期の頃の「思い出だけではつらすぎる」だと思うんだよね。中島みゆきさん作詞作曲の。最近の曲を全部知ってるわけじゃないから一概に言えないけど、これは相当難しいと思う。
— 畔道の南 (@sammyminachin) June 27, 2022
柴咲コウの「思い出だけではつらすぎる」、タイトルだけで泣ける。ていうか、中島みゆきのセルフカバーが聴きたい。
— でっどぷーる (@deadpool0406) May 21, 2022
中島みゆきのシングル曲を今すぐ聴きたい!(無料お試し期間実施中!)
中島みゆきのシングル曲はお手持ちのスマホ・パソコン・タブレット端末で今すぐ聴くことができる。
「Amazon Music Unlimited」なら、月額980円(プライム会員は月額780円)で、中島みゆきのシングル曲(カップリング含む)が聴き放題!!
(※1975年版『時代』、映画主題歌バージョン『瞬きもせず』は含まない)
もちろん中島みゆき以外のアーティスト曲も聴くことができる。
その数、9,000万曲以上!!
新規登録の場合、無料お試し期間があるので安心!