2004年の中島みゆきのオリジナルアルバム『いまのきもち』
1970年代~1980年代の曲から選んだ13曲を、瀬尾一三のアレンジによりセルフリメイクしたアルバム。
中島みゆきの「いまのきもち」によって歌われ、オリジナルとはまた違う表情を見せている。
1曲ずつみていこう。
この記事は、
- 『いまのきもち』の特徴
- 『いまのきもち』の曲解説&みんなの感想
について書いてます!
中島みゆき『いまのきもち』
2004年リリースのオリジナルアルバム。
1988年以前の中島みゆきの楽曲からセレクトし、瀬尾一三のアレンジによりセルフリメイク。
【収録曲】
『あぶな坂』『わかれうた』『怜子』『信じ難いもの』『この空を飛べたら』『あわせ鏡』『歌姫』『傾斜』『横恋慕』『この世に二人だけ』『はじめまして』『どこにいても』『土用波』
⇒レコチョクで購入(試聴あり)
『いまのきもち』の特徴
週間オリコンチャート8位
『いまのきもち』は、2004年11月17日にリリースされ、週間オリコンチャート8位を記録している。
セルフリメイク集を出すことになった経緯
2004年「カムジン」12月号のインタビューで、『いまのきもち』を制作した動機を語っている。
もともと中島みゆきは、1度世に出した曲を歌い直すということは言い訳がましいと考えており、このようなセルフリメイク集のアルバムは考えていなかった。
だが、最近、コンサートで昔の曲を歌う時に、昔の曲のままコピーして歌うよりも、その時の気持をそのまま出していくのが自分らしいと思うようになったという。
本作とは別に、新作のアルバムの構想があったのだが、かつての曲への気掛かりから、『いまのきもち』の企画が立ち上がった。
「次の新作出ました、聴いてください、前の曲はもういいです、という感じでやるのは、自分の曲を自分で粗末にするみたいで、この子たちがかわいそうっていうのもあるし」
新しいのがいいとは限らない
2004年「カムジン」12月号のインタビューでは、このアルバムに収められた曲は、クオリティを良くするために歌い直したものではないと語っている。
「最初に出した歌い方やあの音が想い出と一緒になってるから、それをさわられたくない人もいると思うんですけどね。まあ、そういう方は、前のを回収するわけではありませんので、それを聴いていただくということでね」
タイトルの由来
「いまのきもち」というのは、中島みゆきの歌手としての姿勢である。
同じ曲であっても、コンサートや「夜会」で聴く表情が異なるのは、その時の「いま」の気持ちを大事にしているからだと、中島みゆきは語る。
「その曲を発表した時のいまのきもちを尊重しようと思ったら、それを単にまねるのはかえって、その時のきもちに対して失礼ですよね」
中島みゆきは、曲に対し常に「現在形」の気持ちで向き合っているのだ。
曲を選んだ基準
『いまのきもち』の収録曲は、1976年から1988年までの、瀬尾一三とタッグを組むより前の曲から選ばれている。
この時期に限定したのは、瀬尾から、「自分のアレンジをした曲を変えるにはまだ気持ちが割り切れてないから」と釘を刺されたためだ。
打ち合わせの段階では何十曲と候補があったが、バラエティに富むようにと取り合わせが考えられた。
中には、音域が広くなった今だからイメージ通りに歌える曲というのも含まれている。
シングルコレクションのようにはしたくなかったため、アルバム曲の割合が多くなったという。
オリジナルがデモテープ代わり
通常のオリジナルアルバムの制作には、サウンドを作るための手掛かりとしてデモテープが用いられる。
だが、今回、瀬尾がデモテープ代わりに聴いたのが、すでにリリース済みの昔のオリジナル曲。
「今の中島みゆきならこう歌うだろう」
瀬尾は、ある程度の見当をつけて音を作っていったが、実際に歌をつけると、なかなかハマらなかったりしたため、現場でちょこちょこと修正が加えられた。
『地上の星』がきっかけ?
2004年「カムジン」12月号のインタビューによると、本作のようなセルフリメイクアルバムを作る1つのきっかけになった曲に『地上の星』を挙げている。
この曲のヒットに伴い、色んな場所で耳にするようになった中島みゆきはふと、自分の昔を知らない人もこの曲を聴いているのだろうと思うようになる。
「中島みゆきって「プロジェクトX」の人でしょっていう方が、昔出していた曲をいっぺん聴いてみたいという場合にはお手軽かもしれないです、こんなんですってことで」
命がけのジャケット撮影
『いまのきもち』のジャケット撮影は屋外で行われた。
よく日が照っている中での、本人曰く覚悟をもって臨んだ撮影となった。
1991年「月刊カドカワ」11月号の中で、紫外線にあたると、アレルギーの水泡で膨れ上がり、発熱するという自身の体質について語っている。
曲解説
『あぶな坂』
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
1976年の1stアルバム『私の声が聞こえますか』の収録曲。
あぶな坂を転げ落ちていく人を遠くから見つめている女の歌。
村八分のような、しょっぱい世界が描かれている。
今日も坂は だれかの痛みで
紅く染まっている
紅い花に魅かれて だれかが
今日も ころげ落ちる
(『あぶな坂』より)
そして「いまのきもち」版 (←超重要) 「あぶな坂」。みゆきさん萌え声モードが好きな私にとっては、フォークシンガーモードの昔のバージョンはもう聞けないわ~。
— 橋本 新義 (@Shingi) August 11, 2009
中島みゆきさんの『あぶな坂』を初めて聴いたのは小学校低学年だったな…。すごく怖い曲と思ってたくせに何回も聴いていた😅 #ごごカフェ
— ぽめりっこ🐾 (@pomerikko) June 17, 2021
『わかれうた』
⇒『わかれうた』(レコチョク試聴あり)
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
1977年のシングル曲『わかれうた』のリメイク。
メキシコの民族音楽を彷彿とさせるサウンドは、馬車に揺られて1人旅しているようなノスタルジーを誘う。
別れはいつもついて来る
幸せの後ろをついて来る
それが私のクセなのか
いつも目覚めれば独り
(『わかれうた』より)
自分がアコーディオン弾くようになって聴きなおすと改めてこれ趣深い。みゆきさんとアコーディオン。#わかれうた#いまのきもち
— miyu (@Miyu_Akabane) December 1, 2020
恋の終わりはいつもいつも
立ち去るものだけが美しい
残されて戸惑う者たちは
追いかけて焦がれて泣き狂う中島みゆきさんのわかれうた。
このフレーズ苦しいのに歌いたくなる— ぷらなりあ (@Ra45T) April 24, 2022
『怜子』
⇒『怜子』(レコチョク試聴あり)
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
1978年のアルバム『愛していると云ってくれ』の収録曲。
オリジナルと比べると、だいぶゆったりしたリズムで歌われている。
想いを寄せていた男が、皮肉にも自分の友人とくっついてしまったという何とも切ない歌だ。
ひとの不幸を 祈るようにだけは
なりたくないと願ってきたが
今夜 おまえの幸せぶりが
風に追われる 私の胸に痛すぎる
(『怜子』より)
みゆきさんの優しさが欲しいときはいまのきもちを聴きまくる。
例えば怜子とか横恋慕とか。歌詞の意味を聴くよりかはあの優しい歌声を聴く。ほんと癒される。— 孤独のなみふく (@miyuki_Love7329) March 7, 2018
いまのきもち、の怜子をきく。
この歌い方が柔らかい。
年月が経って、怜子に対しての許しを感じる。— たかしん (@darkscatter0817) May 13, 2015
『信じ難いもの』
⇒『信じ難いもの』(レコチョク試聴あり)
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
1979年のアルバム『親愛なる者へ』の収録曲。
ライトタッチなオリジナルと違い、サウンドに重厚感があり、テンポ感もゆったりめである。
この曲によると、人は、寂しくなると、嘘まみれの愛の言葉も聞き入れてしまうらしい。
十四や十五の 娘でもあるまいに
くり返す嘘が 何故みぬけないの
約束はいつも 成りゆきと知りながら
何故あいつだけを べつだと言えるの
(『信じ難いもの』より)
母親の車に載ってた中島みゆきのアルバムで「信じ難いもの」を繰り返し聴いてハマった
— まついとうた (@touta612) January 2, 2022
中島みゆきの「信じ難いもの」って曲の「十四や十五の娘でもあるまいに くり返す嘘が何故みぬけないの」という歌詞が心に突き刺さる。
— 山川 (@0425For) August 19, 2016
『この空を飛べたら』
⇒『この空を飛べたら』(レコチョク試聴あり)
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
1979年のアルバム『おかえりなさい』の収録曲。
もともとは、加藤登紀子のために書き下ろされた提供曲だ。
オリジナルの印象を引き継ぎつつも、歌詞やメロディが持つ世界観を前面に出している。
暗い土の上に 叩きつけられても
こりもせずに空を見ている
凍るような声で 別れを言われても
こりもせずに信じてる 信じてる
(『この空を飛べたら』より)
中島みゆき作曲の「この空を飛べたら」を聞いて朝から衝撃を受けている。なんでこんな素敵なフレーズがでてくるんだろう。
人は昔々鳥だったのかもしれないね
こんなにもこんなにも空が恋しい— HIRO、 (@HIRO36320872) October 9, 2021
俺、加藤登紀子の「この空を飛べたら」、曲としての良さもさておき1回聞いただけで「ああ、これ中島みゆきだな」ってわかるメロディと歌詞がめっちゃ好きよ。
— KT (@npcap) August 28, 2021
『あわせ鏡』
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
1981年のアルバム『臨月』の収録曲。
オリジナルのアンニュイな印象を踏襲しつつも、ジャズバーで聴いているような艶っぽさが加わっている。
鏡に映る自分の姿に、理想と現実のギャップを突きつけられる。
そのギャップを埋めるために、つくり笑いが必要になってくるのだ。
鏡よ鏡 あたいは誰になれる
鏡よ鏡 壊れてしまう前に
つくり笑いとつくり言葉であたいドレスを飾るのよ
袖のほつれた シャツは嫌なの あたい似合うから
(『あわせ鏡』より)
「あわせ鏡」は2つのバージョンがあるが、歌唱は、いまのきもちバージョンの方が、アレンジとバックの演奏は臨月バージョンが好きだ。
— mondo (@mondo392) March 8, 2016
こんばんは(^-^) 中島みゆきの曲に「あわせ鏡」ってあるんですよ。合せ鏡に映る自問自答をする曲なんですが、自分自身じゃなくて、いちばん近くにいる人から自分が見えるというのも、おぉーって思いました。
身近な人から自分が見えることもありますよねー。
— 忘れな草◎5/5 コミティア140 B-31b (@forget_me_not_j) March 19, 2017
『歌姫』
⇒『歌姫』(レコチョク試聴あり)
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
1982年のアルバム『寒水魚』の収録曲。
このアルバムの中で存在感があり、ベストアルバムに収録された経歴を持つ。
やりきれない気持ちを歌姫に預け歌い流してもらおうとする、実は客からの目線の歌なのだ。
淋しいなんて 口に出したら
誰もみんな うとましくて 逃げだしてゆく
淋しくなんか ないと笑えば
淋しい荷物 肩の上では なお重くなる
(『歌姫』より)
歌姫は寒水魚のオリジナルよりいまのきもちのセルフカバーの方が好きかも
— Anticipate(アンティシペート) (@gesuuuaaaa) August 30, 2020
私的名曲「いまのきもち 歌姫」
わたしはある部分とても保守的なのでセルフカバーのハードルがとても高い。新譜よりずっと高い。なかでもこの楽曲はかなりの覚悟をもってのぞんだが、さすが中島みゆき。軽くハズしてきたわ(笑
世間擦れ、疲弊感、群の中の孤。くたびれたがゆえの艶。ただただ名曲。— Adelie (@pentalou) February 16, 2018
『傾斜』
⇒『傾斜』(レコチョク試聴あり)
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
1982年のアルバム『寒水魚』の収録曲。
この曲の歌詞が高校国語の教科書に掲載されたこともあり、若者にとっては、この頃大ヒットした『悪女』よりも馴染みのある曲なのかもしれない。
「夜会VOL.3 KAN(邯鄲)TAN」で、老婆の役で歌われた印象深い曲。
歳をとっていくことは、弊害と素晴らしさを併せ持つ。
これを皮肉と捉えるのかは、聞き手次第であるが。
としをとるのはステキなことです そうじゃないですか
忘れっぽいのはステキなことです そうじゃないですか
悲しい記憶の数ばかり
飽和の量より増えたなら
忘れるよりほかないじゃありませんか
(『傾斜』より)
「傾斜」は、みゆきさんの2004年リリースのアルバム「いまのきもち」に入ってる再録音の方も良いですよ。
歳をとるごとに感じ方が変わる歌のような気がする。#渋谷のナイト— ノイ (@neu525600) November 12, 2020
のぼりの傾斜は、険しくなるばかり。歳を重ねると、中島みゆきさんの詩が身に染みますね。
— 56513 (@JamesFHongo) January 2, 2022
『横恋慕』
⇒『横恋慕』(レコチョク試聴あり)
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
1982年のシングル曲『横恋慕』のリメイク。
笑福亭鶴瓶は、自身のラジオ番組でニューバージョンのこの曲をかけて、「歳をとられたせいか丸くなった?」と感想を述べている。
確かに、幼さ残るオリジナルと比べ、ニューバージョンは円熟味を帯びている。
片想いに踏ん切りつけようと、男の家へ電話をかける。
だが、バツの悪いことに電話に出たのは、男ではなくカノジョの方だった。
ねてるふりで 話は聞こえてるはずよ
ためしに彼女
耳から受話器を 遠ざけてみてよ
夜明けの前のバスで あなたの住む町へ
着くわと告げれば
おどろく あなたの背中 見える
(『横恋慕』より)
いやでも、いまのきもちver横恋慕の「うそです ごめんね」の歌い方の可愛らしさ優しさ切なさ悲しさは本当に素晴らしいとしか言いようがない
— むとー (@Eth_Mutoh) November 8, 2015
到着したみゆきの「いまのきもち」を聴く。『横恋慕』に鳥肌。オリジナルが「恨みと意地悪」って印象に対し、新録は「哀しみと優しさ」って印象。ネガティブだけどポジティブ。
— コージィ@中小路信之 (@cozy_nihonken) June 5, 2010
『この世に二人だけ』
⇒『この世に二人だけ』(レコチョク試聴あり)
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
1983年のアルバム『予感』の収録曲。
ゴールデンボンバー鬼龍院翔が失恋ソングに推していた曲。
妻帯者を好きになってしまい、もしこの世に2人だけだったらよかったのにと妄想を抱く女が描かれている。
二人だけ この世に残し
死に絶えてしまえばいいと
心ならずも願ってしまうけど
それでもあなたは 私を選ばない
(『この世に二人だけ』より)
「この世に二人だけ」は『いまのきもち』バージョンが、カラッと悲しくて好きよ #関ジャム
— すあま先生【公式】 (@not_komei) May 24, 2020
急に脳内に流れてくる歌、気づいたら口ずさんでる歌ってあるじゃない?私は何年も前からふとした時に中島みゆきさんの『この世に二人だけ』という曲をよく思い出す😌 初めて聴いた中学の頃はそれほどお気に入りの曲じゃなかったけど今はとても心に染み渡る✨口ずさみたくなる理由が段々分かってきた☺️
— 林明🍳 (@4545ranger) January 17, 2022
『はじめまして』
⇒『はじめまして』(レコチョク試聴あり)
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
1984年のアルバム『はじめまして』の収録曲。
音楽の方向性を模索していたいわゆる「御乱心の時代」に制作された曲。
1990年代以降の作風の兆しを感じさせる。
シカタナイ シカタナイ そんなことばを
覚えるために 生まれて来たの
少しだけ 少しだけ 私のことを
愛せる人もいると思いたい
(『はじめまして』より)
「はじめまして」は中島みゆきのなかでも本当に好きな曲なので、『いまのきもち』はこれだけで借りる価値があると勝手に断言する。『はじめまして』の時よりこっちの方が好き。
— 38度 (@Va134on) November 24, 2014
“シカタナイシカタナイ そんな言葉を覚える為に生まれてきたの”
これは疑問系?もしくは自分に言い聞かせているの?
そういえば、高校の頃に書道の授業で好きな詩を書く課題があり、このフレーズを書いたら、ポジティブな詩を書きなさいと言われ、再提出になった。#中島みゆき #はじめまして— やべべ (@Castaway1846497) March 13, 2021
『どこにいても』
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
1986年のシングル『見返り美人』のB面曲。
ゴールデンボンバー鬼龍院翔が失恋ソングに推していた曲だ。
恋をすると、どこにいてもその人の姿をつい探してしまう。
よくある心理を一人称の視点で描いている。
どこにいても あなたが急に通りかかる偶然を
胸のどこかで 気にかけているの
あなたがまさか 通るはずない
こんな時間 こんな場所 それはわかっているのに
(『どこにいても』より)
シャッフルでplaylistみゆきさんを聴いていたら『いまのきもち』の「どこにいても」で膝から崩れ落ちるような急激な好き!に襲われた。あぁ…好き…好き
— mi (@mrrmiy033223rei) May 19, 2019
関ジャムでキリショーが中島みゆきの「どこにいても」を紹介してくれたのが嬉しかった。どんな特集でもまず紹介されない超地味曲だけど、俺はめっちゃ好きなんで。
またゴールデンボンバーの株が上がってしまった— iron (@noritenpa) May 25, 2020
『土用波』
⇒『土用波』(レコチョク試聴あり)
作詞・作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
1988年のアルバム『中島みゆき』の収録曲。
土用波とは、晩夏にあたる夏の土用の時期に発生する大波のこと。
メロディやサウンドにも大きなうねりを感じさせる。
昔の歌を聴きたくはない
あの日が二度と戻らないかぎり
なつかしい名前口ずさんでも
砂を崩して 土用波がゆく
(『土用波』より)
中島みゆき「土用波」
何を歌ってるのかわからないけど名曲だと思います😅
オリジナルは1988年発表ですが、2004年のセルフカバーアルバム「いまのきもち」収録版のほうがかっこいいかと。#中島みゆき
— とろ♪ (@KK_Tooslow) September 4, 2020
中島みゆきっていうと、怨念系とか菩薩系とか、いろんな曲がありますし、セルフカバーとかベストとかもいろいろ出てるんですが「いまのきもち」っていうアルバムの「土用波」が、バージョン違いとして、アレンジ的に最高だと思うので興味のある方はぜひ!
— 月薫⁷ ᴮᴱ (@masaluna) October 27, 2016
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(※1975年版『時代』、映画主題歌バージョン『瞬きもせず』は含まない)
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